人生のくずかご

人生の雑記録

つまらない毎日に意味を見いだしていく

最近の状況

・ブログ→何かを書きたいという気持ちがまったくなくなって、気づけば長いこと放置していた。 こんな感じでも一定数は検索流入があるらしく、少しだけ読まれているみたい。 ときどきアクセス数が突出している日があるのはどうしてなのか気になるところ。

 

・将棋→長らくブランクがあり弱くなっていたけど、また少しずつ勉強を始めた。将棋倶楽部24はR1200台から1400台に。その日の気分によって好不調の波があり、10戦8勝のときもあれば連敗続きで嫌になる時も。とりあえず初段を目指して、いつかは過去の最高Rを越えて1900にいきたいんだけど、いつになるかな。

 

・ピアノ→「大人のためのピアノレッスン」から始め、「メトードローズ」を多少やって、現在「ブルグミュラー25の練習曲」の8番目を弾いているところ。毎日すこしずつの練習でも、指が動くようになってきたのがわかる。ひとり黙々とやっているだけなので、誰か見てくれる人がいたり発表する場があれば、より張り合いがあるのかもしれない。

 

・読書→楽しい。やっぱり物語の世界に没頭している時間っていいもの。電子書籍の、月額1000円ほどで読み放題を利用したり、図書館で借りたりしてる。読むときもだけど、本を探しているときもワクワクして楽しい。

 

・仕事→つまらない。相変わらずモチベーションはゼロに近い。完全にお金のためと割り切ってやっているだけ。ずっとこのままか…と、ふとした時に強い不安を覚えるけど、この状況を変えてやろうという強い意志は今のところない。Twitterで「仕事辞めたい」とか「仕事行きたくない」と検索して同じような人がつぶやいているのを見るのだけが支え。つまらないし苦行だけど、とりあえず貯金額の数字を少しでも上げることだけがモチベーション。

 

最近はじめたこと→英語の勉強。「話すこと」よりも「読むこと」が出来るようになりたい。英語の勉強は以前からなんとなくやってみたいなと思ってた。洋書を読んだり、映画ドラマを見たり、日本語非対応のPCゲームをプレイしたり(地味に重要なところ)できれば面白いだろうなと思う。「多読」という勉強法を最近知って、子供向けの本やアニメを見たりして勉強している。結構楽しい。

 

いろいろとやってることはあるけど、毎日毎日仕事があるし余暇の時間だけでは少しずつしか進められない。うん、やっぱり働きたくないし労働ってキライだ!