人生のくずかご

人生の雑記録

つまらない毎日に意味を見いだしていく

ブルースクリーン・オブ・デス

そういえば、スマホを手にする時間が減ってきたように思う。

以前から依存傾向にあった某アプリの使い過ぎをやめるべく、時間制限をかけたのが功を奏したのか、熱もおさまった。

aivirp.hatenablog.com

途中でアンインストールし、もう1か月近く使ってはいない。

不思議なことに、やめた直後はまだついつい見たくなってくるのに、これだけの期間やめてしまえば、もうアプリの存在自体が頭の端にものぼらなくなる。

数年前に完全に依存していたスマホゲームを辞めた時もそんな感じだった。

正直今また始めてしまえばどうなるだろうかと言うと、多分また熱中するだろうというのは想像できてしまう……。

きっとやらないと思うけれど。

 

ところで完全に話は変わって、最近日本HPで買ったパソコンのほうにトラブルが発生してしまった。

ブルースクリーンが頻発するようになったのだ。

もう長いこと見ていなかったのに、とうとう来てしまったかと憂うつに。

 

前触れもなくいきなりさっと画面が青くなり、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。0%完了 停止コード KMODE EXCEPTION NOT HANDLED」の文字。

 

しかしいくら待っても0%が100%にならない。

どうしたものかと頭を悩ませた結果、電源ボタンで切るしかないかと思いシャットダウンして電源を入れなおす。

無事に起動してくれたか、と思ったのも束の間。

起動してまもないうちに再びブルースクリーンへ、というループに入り込んでしまった。

 

嘘だろう……。まだ購入して1年9カ月ほど。まだまだ働いてもらわないといけないのに。

当然修理に出しても有償だし、相場は知らないけどきっと高いんだろう。

だんだん不安になってくる。

 

とりあえずこのままではらちが明かないので、何とかしないとと思い調べてみて、windowの設定の中にある回復オプションを試してみることに。

 

……。

 

結果的にはこれだけで症状は消えてくれて、今のところは問題なく使えている。

回復オプションの実行中にブルースクリーンが現れたりと絶望しながらも、何とか持ち直してくれた。あくまでも今のところは。

 

購入時に付属していたアプリ等もろもろが全部消えているみたいで、何か問題になるかな、と考えてみたけどもう取り返しはつかないのでしょうがないか。

 

※今日ネットニュースで知ったけれど、どうやら日本HP製のデスクトップでブルースクリーンが発生する問題が起こっているらしい。

同じような人も結構いたのかもしれない。

 

一応暫定的な対処法も公開されているようで、どうやらwindowアップデートが云々ということなので、とりあえず更新停止しておいた。

まだちょっと不安だけど。