人生のくずかご

人生の雑記録

つまらない毎日に意味を見いだしていく

ワードプレスからはてなブログへの移行

ワードプレスでブログ書くのやめるか。最近になってふとそう思った。 ほとんど更新もせず、サーバー代やドメイン代を無駄にしているだけとなっていたからだ。

気づけば一年と数カ月。

新しいことでも初めるかと一念発起し、その勢いのままにすぐさま立ち上げた初めてのブログ。

書いている内容も個人的な不満や日常生活のことなので、読まれることもさして多くはなく、書く頻度も減りつつあった。

 

どうしてわざわざお金を払ってまで書いてるんだろうと改めて考えてみると、すでに理由はなく、惰性の2文字が見え隠れしていたといってもいい。

はじめから無料にしておけばよかったかな。

 

全部消してもそれほど後悔もないだろうなと思ったものの、さすがに少しもったいないかと、しばらくせめぎ合ったのち、無料ブログに移行させることに決定。

行く先は、読者として以前からお世話になっていたはてなブログへ。

 

さて、早速移行手続きに入ることとなるが、移行するのって大変なんだろうか。

ところが調べてみると、思いのほか簡単な手順で済むらしい。

やることと言えば、たったの2つ。

ワードプレスのブログのデータを取り出し、それをはてなブログへと移す。

これだけでOK。

どちらもボタンワンクリックで、ものの1分もあれば終わってしまう。

実際に手順通りに進めてみると、すべての記事がはてなブログのほうへ移動しており、あっけなく完了した。

 

続いてやることは、ワードプレスブログの削除。

借りていたサーバー、ドメインを解約することとなる。こちらも特に問題なく完了。

ついでに、Googleアナリティクス、サーチコンソール、アドセンス、使用していなかったAmazonアソシエイト等の関連サイトから登録していたブログ名も削除しておいた。

 

おそらくやることを全て終えた後、最後に自分のブログを訪問してみると、表示されていたのは

「404 Not Found」の文字。

ああついに元のブログは無くなったんだなとそう思うと、なぜだか気分が晴れ晴れとしてきた。

 

そして最後、気が思いながらも、もうひとつやっておくかと決心した。

それが、過去の記事を整理すること。

 

昔の文を読み返すというのはどうも気恥ずかしさが強く、変なことを書いてないだろうかと心配になってしまうのだ。

それでもこの機会を逃せば放ったらかしになると思い見直してみることに。

内容の変更はおこなわないにしても、文の手直しはしておいたほうが良さそうだ。おそらくひどい文を書いているだろうから。

 

ひとまず順番に見直してみる。

予想ほどの恥ずかしさはなく、意外に冷静に読み返すことが出来た。

そういえば最初は敬語で書いていたんだった。今見返すとちょっとした違和感がないでもない。

中には気持ち悪い言い回しや口調も散見されて、頭を抱えてしまった。

これは見直してよかったかもしれない。

 

タイトルを見て、あっこれは絶対に恥ずかしいこと書いてるから読み返したくない、と感じたものはそのまま削除させていただくことに。

 

そうして作業すること2日間。 やることもすべて終わり、非公開にしていた記事をすべて公開へと設定も終える。

これで、無事無料ブログへの移行も終わり、お金を気にすることなく気楽でいられそうだ。

 

今後も日常生活のあれこれや、雑感などを書いていき、放置したいときには思う存分放置していこう。